

遅くなりました。

岐阜の地酒、林酒造株式会社の公式ページにリンク
公式ホームページはこちらから


お久しぶりです。繁忙期につき、ご勘弁願います。あっという間に搾りです。

搾り薮田
YABUTA(薮田)です。昔は120段で搾りましたが、現在は60段で搾ります。
この準備がとても大変です。機械が老朽化が進み、メンテナンスも時間がかかります。
作業も気を使います。といっても、出来上がったお酒は税金がかかり、税務署に管理されているような・・・・
みなまでいうな、お仕事です。

搾り小船6
こちらが、吟醸用の小さい搾り機、通称「小舟」です。本年度は4人で作業しました。杜氏さんと私と、女房と妹です。
搾り小船1   搾り小船5
酒袋に約9Lで60袋、漏らさないように積み上げます。積み上げ後、プレスします。油圧で押します。
搾り小船3     搾り小船2
約2日間プレスしますが、1日後に袋が均等になるように積み替えを2回程度行います。
すぐに船口より新酒が垂れはじめます。おめでとうございます。
搾り小船4
ホットすると、疲れがでるか、利き酒か先か、とりあえず記念撮影。
お疲れ様でした。

blogram投票ボタン ←投票おねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ  ←投票お願いします。
 ←投票お願いします。

コメント

非公開コメント

No title

あ~、これ通称「小舟」と言いますか。
良い事を教えてもらいました。
3つ押して行きます。

No title

親爺さん、気が付きませんですいませんでした。

何せ、人件費節約で人手不足。結果私の負担が増え、ブログも営業もはかどりません。

でもお酒はうまい酒ができました。

親爺さんの熱意はすごいですね。お酒は言うまでもなく、レイアウトもとても凝っています。
プロフィール

いひょうえ

Author:いひょうえ
林 伊兵衛(いひょうえ)と申します。名の変更を10年前に認められ、代表者になりました。大変な時代に突入し、存続を賭け、毎日を悩んでおります。暇な時間にやり始めたブログに少しだけ、前向きに取り組んでいる今日この頃です。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←←ブッチしていただかますか?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
