スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一升プロジェクト 酒造り編

岐阜の地酒、林酒造株式会社の公式ページにリンク
公式ホームページはこちらから

お昼

気持ちのよい一日でした。仕込には、洗浄がつき物です。
いつも使ったあとの甑布(米を運ぶ布)等毎日の干し物です。
甑蒸気漏れ11203 甑蒸気漏れ11202

本年度は、蒸気バルブが老朽化と共に、漏れがひどくなりましたので、いよいよ取り替えることにしました。
取り替えてビックリ、何と蒸気バルブと水道のバルブは仕様が違いました。随分頑丈なバルブで驚きました。
こんなに交換すると、おそらく後30年は壊れません。私80歳になってしまいます。
資本主義はまだ存在しているのでしょうか?いやいや、林酒造は?冗談ですよ。

甑もれ1

で、交換したら、甑の帽子がものの見事にパンパンに。

甑11201

あまりにも、強いので横から蒸気漏れが、といって米を蒸した蒸気ですので問題はありません。


本日は、一升プログラムの一工程、仕込み体験を募集した所、名古屋より 立ち飲み"み~ま"様のお客様
8名にて、開催させていただきました。朝早くからお越しいただきまことにありがとうございました。
打ち合わせも何もしまいまま、米の山ちゃんとみ~まさんにお任せ。申し訳ありませんでした。朝蒸気1 朝蒸気2 
あさ7:00から蒸気を甑の入れ約1時間、蒸気を止めてお米を甑から放冷気に移動。

参加者と一緒に蒸し上がりのお米を運び、手で丁寧に細かく塊りをほぐし、仕込み温度まで冷却します。
ご存知、今回の一升プロジェクトのお米の山ちゃんhttp://www.yamachan-okome.com/
福地の大先輩佐々木建築の社長。今回お客様の送迎をお願いいたしました。本当にありがとうございました。

今池の、立ち飲み「み~ま」さん。http://www.tebakara.com/   蒸米放冷1 蒸米放冷2
    蒸米放冷3

人数がいつもより多く、作業がはかどりました。またまた、ありがとうございます。

精米所1 精米所2 精米所4

精米のお手伝いもお願いしました。30kgお米を皆で、27俵張り込みました。810kg手で投入。
いつもは1人で投入します。一粒でも、こぼさないで下さい。

椿顧問

たまたまお見えになった、椿先生、当社の「美濃天狗を楽しむ会」の名誉顧問勝手にお願いしてあります。
今回は、米糠の相談にのってもらっています。いつもありがとうございます。

休憩

御日柄もよく、しばしの休憩時間に歓談、参加者の素行調査から、
趣味、年齢、社会情勢に至るまで、話が尽きませんでした。

吸水2 洗米1  吸水1

限定吸水です。お米の浸漬時間を決めて水分をすわせること。当然今回は山ちゃんの田んぼの五百万石です。

半切りに水温7℃に調整します。あらかじめ4℃冷却した仕込み水と、タンクの常温10℃の仕込み水を混ぜて、
水温調整、杜氏さんの緊張感が走ります。検温係り大変でしたね。本当にご苦労様でした。おつかれさまでした。
320kg手洗い終了。

集合写真

楽しい一日ありがとうごあいました。搾る時期にお知らせいたします。予定は12月中旬を目指しております。

blogram投票ボタン ←投票おねがいします。
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ  ←投票お願いします。
 ←投票お願いします。


スポンサーサイト
プロフィール

いひょうえ

Author:いひょうえ
林 伊兵衛(いひょうえ)と申します。名の変更を10年前に認められ、代表者になりました。大変な時代に突入し、存続を賭け、毎日を悩んでおります。暇な時間にやり始めたブログに少しだけ、前向きに取り組んでいる今日この頃です。

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ←←ブッチしていただかますか?
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。